便秘解消にいい食べ物をご紹介!

ツライ便秘にいいと言われている食べ物などを調べてみたブログ!

便秘解消にいい食べ物をまとめてみました!

便秘解消にいい食べ物というのは、色々とあります。

 

即効性のあるものというのはさすがに・・・という感じですが、確実に便秘にいいものというのは存在しますので、特によいものをいくつかあげるとこんな感じです。

 

便秘改善に効果的な食べ物というとよく、サツマイモや牛乳、こんにゃくなどがあげられますが、確かにこれらは効果的なんです。

 

とくに牛乳には腸内環境を整えるオリゴ糖も含まれていて、このオリゴ糖は豆乳にも多く含まれているので、乳製品にアレルギーのある方なら豆乳でもいいですね。

 

あとは納豆も便秘解消にいい食べ物なんだそうですよ。

 

納豆は納豆菌と酵素が両方便秘に効果があるので、特に植物性の発酵食品という事で、日本人の体質にはとてもあったものなんだそうです。

 

それと、大麦というのも、水溶性の食物繊維を大量に含んでいるので、同じく日本人の体質にはとてもいいものなんだそうですから、毎日ご飯を炊く時に混ぜて食べたり、スープの具にしてみたりと活用してみるといいのかもしれませんね。

 

それからバナナも便秘解消にいい食べ物なんですが、これは水溶性食物繊維に不溶性食物繊維、さらにはオリゴ糖も含んでいるということで本当に効果が期待できそうですよね。

 

このように便秘にいい食べ物をご紹介してきましたが、「これらの食べ物を毎日食べるのは大変!」という人は、カイテキオリゴなどのオリゴ糖配合のサプリメントが手軽でオススメですよ。

 

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。